
All For You

What you don't know is what you are to know

一般人のブログ収入はいくら?アフィリエイトで月10,000円以上は6.5%

Sponsored Link



こんにちは、私ブロガーの青林@All4u876と申します。



ブログを始めてまだ2ヶ月の超新参者です。ただの一般人で、ましてやブログに専念しているわけではありませんが、将来的にはブログで収入を得ることができないかと考えています。みなさんの中にも、ブログやコンテンツマーケティングを始めたばかりだけれど、お金を稼げるようになりたいと思っている方は多いのではないでしょうか。



しかし、周りを見渡してみると、ブログでウン万、ウン十万儲けている人たちはごく少数しかいません。そんな中、こういった疑問が湧いてくると思います。


  • アフィリエイトは長年やってきた人しか稼げないんじゃないか
  • いまから始めても間に合うのか


周りで稼いでる人たちは長らくブログをやってきた人たちばかりに見えます。私たちはその中に混ざることはできるのでしょうか。この記事でこれらの疑問に答えようと思います。


Sponsored Link



月額アフィリエイト収入が1万円以上なのは全体の6.5%

毎年、“アフィリエイト・ビジネスの調査”を目標とした団体 日本アフィリエイト協議会が、同ビジネスを行なっている人にアンケートを取り、調査結果を発表しています。



同団体は、アフィリエイト収入を得ている一般人3,000人にアンケートを取り、適切なサンプルを抽出し、信頼の置けるデータを提供しています。




そのデータによると、月額アフィリエイト収入が5,000円未満の人は84.4%を占めています。



逆に、10,000円以上稼ぎ出すような人は全体の6.5%しかいません。月30,000円以上は3.0%だけです。



「ブログで収入を得ている」と言うなら少なくとも月2〜3万円、最低でも1万円は欲しいところなのに、そうなるには上位数%に食い込まなければなりません。


アフィリエイト市場は古参者ばかり


この状況に加え、アフィリエイト・ビジネスを行なっている人の中では、長年やってきた人の割合が一番多いというのが現状です。





日本アフィリエイト協議会のデータによると、一般人で、アフィリエイト・ビジネスを始めて1年未満の人は全体の13.4%で、残りの86.6%の人は2年以上経験しているのです。



ここからわかるのは、1年以上継続してアフィリエイトに取り組める人はごく少数しかいないということです。


新規参入は大変な道のり


これらのデータをみると、ただの一般人が新たにアフィリエイト・ビジネスに参入するのは絶望的なのではと感じられます。



数万円稼ぐ人は超少数である上に、すでに長年やってきた人たちがほとんどの割合を占めている状況に、われわれ初心者たちがブログ収入を得るチャンスはあるのでしょうか。



ここで最初に挙げた質問に答えようと思います。


Sponsored Link



アフィリエイトは長年やってきた人しか稼げない?


答えはYes、ただし部分的に、です。



一般人がブログやYouTubeの動画など、自分で産み出したコンテンツでお金を稼ぐことをコンテンツ・マーケティングと言います。



コンテンツ・マーケティングにおいては、「あの人の記事が読みたい」「あの人の動画が見たい」と思わせ、自分の存在感を高めるブランディングが必要になってきます。



これにはどうしても時間(数ヶ月から数年)がかかってしまいますし、長くやってきた人の方が有利なのは確かなことです。



また、メジャーな分野に関しては一番乗りした人たちが独占しているパターンが多いです。



例を挙げるならば、10年前くらいに生まれた2chまとめサイトとかですね。2chまとめが生まれたばかりのときに始まったサイトは大御所になって今も存在し、今から始めようとしても競合相手が多すぎる・・・。



そういった分野は確かに、長年続けてきた人たちが有利ですが、私たちにもチャンスはあります。それは、現在も市場は大きくなり続け、新たなニーズがどんどん産み出されているからです。



次の質問の答えとまとめて詳しく書きます。


今から始めても間に合うのか

答えはYesです。圧倒的、Yesです。



現在、アフィリエイト市場規模は成長し続けており、またこれからも大きく成長する見込みがあるのが一番の理由です。Cyber Agentが発表しているデータを見てみます。




媒体別広告費の推移




インターネットにおける広告費は2005年以来2倍に達しており、これからもさらに2倍、3倍と大きくなっていくと予想されます。これには、

  1. ネット通販市場自体大きくなってきている
  2. SNSの発達、新たなデバイス、IoTの登場により、インターネットの重要度がさらに上がる
  3. 一般人の体験談などが広告として効果が高い

ことが理由に挙げられます。


市場規模はどんどん拡大している

アフィリエイト・ビジネスの市場規模は今なお大きくなっており、それに応じて新たなニーズも生まれてきます。



2倍、3倍と膨れ上がる市場を見て「新参者の場所はないのか」なんて思わないでください。



アフィリエイトは長い目で見たらまだ生まれたばかりのビジネスで、まだまだ成長の余地があります。



大きくなる市場からそういったニーズをいち早く察知することができれば、一般人でもブログ収入を得ることは可能になってきます。


Sponsored Link



まとめ


最後に改めて、最初の質問とその答えを書きます。



アフィリエイトは長年やってきた人しか稼げないんじゃないか
Yes、だけど新たなチャンスはどんどん産まれてるよ


いまから始めても間に合うのか
圧倒的にYes!数百億、数千億円のお金が埋もれてるよ


最後に、


アフィリエイトで稼げるのか
Yes!だけど楽な方法はないみたい



3万円以上アフィリエイト収入を得ているひとは毎日4時間は作業しています。それでは!