All For You

What you don't know is what you are to know

【絶対不合格る!】現役京大生が勧める”役に立たない順”受験参考書

Sponsored Link

全国の受験勉強に取り組んでる学生様方、全然関係ない皆様方、こんにちは。

今回紹介するのは、筆者が大学受験の際に「この参考書絶対いらなかったわ!」と胸をはっておすすめできる大学受験向け参考書です。

筆者は無知ゆえにこの参考書を幸運にも選んでしまいましたが、そのため貴重な時間をたくさん失うことができました。ぜひ参考にしてください。

ちなみに私は現役の京大の理系学部生です。理系の大学受験をしたんだってことを前提にしていますので、参考にならない方も多いかもしれません。

あくまで筆者個人の感想です。選ぶ選ばないは各々の判断にお任せします。


Sponsored Link

「今やるべきじゃないわ」シリーズ

TOEFL対策用の英単語帳です。1ミリも高校英語向けに作られてません。Viscose Fluid 「粘性流体」っていつ使うんですか。一味違う英単語帳を使いたい方向けです。時々、みんながわからない単語を自分だけ知っている快感がたまに味わえます。

  • 役に立たない度 ☆☆
  • 難しさ ☆☆☆☆
  • おすすめ度 ☆


上でも書いていますが、筆者は理系大学受験者です。博識な受験生を目指して読み始めましたが、初っ端から犬が感極まって泣いてしまう展開に私はついていけませんでした。文系大学を受験する人にはひょっとすると良い解説本かもしれませんが、合わない人が読むと拷問を受けているような気分になります。

  • 役に立たない度 ☆☆
  • 難しさ ☆
  • おすすめ度 ☆


もはや説明不要です。とりあえず大学受かってからやりましょう。

  • 役に立たない度 ☆
  • 難しさ ☆
  • おすすめ度 ☆☆




「あ、これ理系にいらないじゃん」シリーズ

私はこれをセンター対策用に買いました。だって「入門から実践」と書いてありますから。
そして結構やり込みました。難しすぎてほとんど不正解でしたが。2、3ヶ月ほど取り組んで、裏表紙にあるセンター対策用 △ 二次試験対策 ◎の文字を見てからは記憶がありません。(ほとんどの理系大学の二次試験に漢文はありません)

  • 役に立たない度 ☆☆☆
  • 難しさ ☆☆☆
  • おすすめ度 ☆


受験生御用達の「マドンナ」シリーズですが、「マドンナ 古文常識」に関しては理系受験者は純粋に必要ないと感じました。「マドンナ」シリーズは文法と単語だけに済ませておいたほうが良いと思います。私は一応勉強の合間に暇つぶしとして読んでましたが、本当に暇つぶしだったために何も覚えられませんでした。

  • 役に立たない度 ☆☆☆
  • 難しさ ☆
  • おすすめ度 ☆☆




「哲学書」シリーズ

数々の受験者をその名前で騙してきた、「やさ理」こと「やさしい理系数学」まったく優しくないことで有名です。私が感じたことを列挙すると、

  • 問題がやさしくない
  • 解説がやさしくない
  • 全体的にやさしくない
  • 数学に対する自信を失う
  • 東大受験ですらオーバースペックなんじゃないかと感じる
  • 「あ!これやさ理でやった問題だ!」ってならない

という感じです。一部には熱狂的ファンがいるみたいですが、私の認識ではこれは哲学書です。

  • 役に立たない度 ☆☆☆☆
  • 難しさ ☆☆☆☆
  • おすすめ度 ☆


英語で学ぶ哲学書こと「英文解釈教室」です。非常に難解です。とにかく難しい。これをやると京大の英語ですら簡単に感じてきます。
私は英語が得意だったので結構役に立ちましたが、受験生で英語の偏差値が75を超えない人は絶対に触らないようにしましょう。煽りや自慢ではなく、下手に関わると自分の英語学習を見失うことになりかねません。

  • 役に立たない度 ☆☆☆☆
  • 難しさ ☆☆☆☆☆
  • おすすめ度 ☆


河合塾がふざけて出したんじゃないかとさえ思えてしまう超難解受験参考書です。ただでさえ難しい「やさしい理系数学」をハイレベルにしてしまった河合塾の高度なギャグです。少し読むだけで吐き気を催します。
これを読むくらいだったら寝ましょう。

  • 役に立たない度 ☆☆☆☆☆
  • 難しさ ☆☆☆☆☆
  • おすすめ度 ☆

Sponsored Link

最後に

筆者がこれらの参考書に奪われた時間はそれほど多くはありませんが、時間の足りない受験生には死活問題です。

自分にあった参考書を選びましょう。