All For You

What you don't know is what you are to know

【無料】”簡易”ペーパーレスのススメ【iPhone・iPad】

Sponsored Link

超簡易的なペーパーレス環境を作ろう。

講義や資料のプリントがまとまらない方、授業のノートを取ってもすぐなくしてしまう方、

スタイラスペンを買ったり、タブレットに直接書き込むのは微妙だった、という方におすすめのアプリを紹介します。

プリントやノートをタブレットにまとめよう!

プリントやノートをタブレットにまとめたいけど、お金がかかったり面倒すぎると感じた方多いと思います。

今回紹介するのは、カメラでプリントを撮影し、pdf化し、クラウドに保存する、というシンプルなものです。

  • 用意するアプリ

Evernote Scannable

Evernote Scannable

事前にevernoteをダウンロードし、アカウントを作っておきましょう。作りたい資料のタイトルや講義の授業名でノートを作って置いた方が作業がスムーズです。


使い方

プリント、ノートを準備したらEvernote Scannableを起動します。



机の上などに紙を置くと自動的に枠を認識して写真を撮影してくれます。なるべく濃い色の下地の上で、明るい場所で撮影しましょう。


綺麗に認識してくれるとスキャンした画像のように変換してくれます。もしうまく枠を認識してくれなかった場合は、



をタップすると左の画面になるので、「切り取り」を選択し切り取り枠を自分で調整することができます。




あとは「保存」を選択すればevernoteのノートにpdfをアップロードできます。evernoteクラウド上にデータを保存するので、同アカウントを共有すればどのデバイスでもノートにアクセスすることができます。



実際に保存した画像です。iPadでも綺麗に表示してくれます。


最後に

筆者は絶賛使っています。シンプルですが使いやすいのでぜひ。